さざなみプロダクション

さざなみプロダクションの平社員による日記

忙しい10月

みなさんいかがおすごし。

この10月はとても忙しかった。

 

 

休日の予定について

最近、予定のない土日というものがそれなりに嬉しく感じるようになり、大人になったな……と思う。

かつては月8回、土日のすべてを朝から晩までディズニーリゾートに捧げてにいたこともあったが、もう年パスと私の肉体と精神がそれを許してはくれない。そもそも当時は仮住まいの狭い(そして物が多い)アパートにいる時間がそれほどエキサイティングではなかったため、外出しているほうが楽しかったし、家でやることもそんなになかった。

でも今は家が最高すぎてすごい。

花壇を見てすごす休日の喜び、すごい。

とはいえ、今週末にはちゃっかりディズニーリゾートのチケットを取っています。

楽しみすぎる。

 

伊香保温泉

結婚記念日に伊香保温泉に行った。久しぶりに車で遠出して楽しかった。私は車でのおでかけが好きだ。

助手席に座りSAで買ったソフトクリームを食べているとき、なんだかとても「実家だなあ」と思う。キャリーケースを引き電車やバスであちこち見て回る楽しさは大人になって得た面白みだが、無責任に車に荷物を積み込み、ハンドルを信頼できる人に任せ、好き勝手にアイス食べたいとかトイレ行きたいとか言うのはまた違った楽しさがある。実家にいたころ、父の運転で遠出したときの、守られている感覚がある。

私は記念や形に残るものにこだわってしまうタイプなので、いつも記念日の過ごし方は迷ってしまうのだが、今回の旅行は終始そういう感じで、我々は家族であり、これからも日々の生活を大切にしていこうと思えたのがとてもよかった。

 

仙台

伊香保の一週間後、今度は仙台へ行った。もうただひたすらにアイドルのコンサートを見たい一心で。

こちらはまさしく前述の「キャリーケースを引き電車やバスであちこち見て回る楽しさ」を得た旅だったと思う。参加者二名(私と友人)はどちらも忙しい10月を駆け抜けたばかりで心身ともに疲れ果てており、とにかく東京駅に集合してあとは支えあってなんとかしようという算段で集合した。集合できてよかった。

辿り着いたコンサートはめちゃくちゃよかった。席がちょっと信じられないほどよかったし、一目でいいから見たかったアイドルたちは全員とんでもなく美しく可愛く元気だった。

実は10年ほど前、おなじメンバーで仙台に行ったことがある。

今よりずっと若くお金もなく、夜行バスで到着した仙台。今回はそれぞれ大人になった私たちが集合し、コンサートを楽しみ、寒さでしっかり体調を崩し、お土産を買って解散した。10年つきあいが続き、お互いに変わっていく人生を応援したり喜んだりしあえることって貴重だし、よかったなあと思った旅だった。

人生って続くし、思いがけないところでつながっていますね。

私は10年前に仙台駅でずんだシェイクを飲んだ記憶がまだあるよ。