さざなみプロダクション

さざなみプロダクションの平社員による日記

きょうのつれづれ

頭が散らかり気味なのでブログも話題を分けて書こうと思います。

ひとつの話題に集中するほど脳が整理されていないし、放っておくと喋り続けてしまう時期のようで、場所選びに苦労する。

 

 

わたくしの健康

やや不調。不定愁訴

暑いからね。ちょっと疲れたよね。

日々とにかく眠く、足が重い。夏バテしすぎて夏バテ疲れしている。そしてうっかりこういうことを言うと「もしかして」と言われてしまう年頃、つらすぎる。ただでさえ私はド派手に仕事を休んだ後ということで、ちょっとした不調が大袈裟にとらえられてしまうのである。

あと体重に無頓着すぎるあまり忘れていたが、この前計ったら少し増えており、ついさっき次回の健康診断のお知らせがきたので「アッ」と思っている。

 

美容室にいきたい

私はもともと白髪が多いので月に一度は必ずヘアカラーをしないといけないのだが、それに加えていま髪型が終わっているので早くなんとかしてほしい。

手術・入院後、これまで通っていた美容室に行くのが大変になり、家の近くの適当に選んだ美容室に三回くらい行った。私にとってはヘアカラーが最重要で、あまりカットの腕前を気にしていなかったが、だんだん髪型が終わってきていることを感じ取り、この前ようやく元のサロンに相談に行ったところ、あまりの終わりっぷりに店長さんが出てきて「思ったより……」と絶句していた。

一回では直せないので次回来たときにまた様子見ましょうね、と慰められた。

早く美容室に行きたい。

これは三十代になってつくづく思うが、髪がいい加減だとなにをしていてもみっともない。服だけおしゃれするとむしろ滑稽。逆に髪型がしっかり整えられていると、シンプルな服装をしていても映えるものだ。

たのむ、早くなんとかしてくれ。

 

花壇のようす

みんな気になってると思うから報告します。

オクラが超元気。何度も収穫している。なかでも葉っぱが大きく育った株に「おばけオクラ」というあだ名をつけているが、調べたところオクラは調子がいいと背丈くらいまで伸びることもあるらしい。おばけオクラが正しくて、そのほかのお行儀いいオクラは全部「げんきない」みたいです。かなしい。肥料足しといた。

新しく植えたものが

ニチニチソウ

ペンタス

どちらも夏の花。ピンクでかわいい。花壇が狭いので、せっかく咲いたのにおばけオクラに押されがち。

ミニトマトはそろそろ店じまいの風情。

 

家をととのえる

昨年に家を新築し、二部屋しかない激せまアパートから引っ越したため、我々の片付けスキルはまったく向上していないのに家の中はとてつもなく片付いた(ように見えた)。

とにかく家の収納に対してモノが少ない。引き出しが空っぽ。こんなこと今まで生きてて経験したことない。

だからけっこう家の管理をナメていたが、最近「もうちょっとよく暮らしたいな」という気持ちが湧いてきた。たぶん、まだいける。いや相当いけるはずだ。だって家の広さは単純計算で三倍くらいになっている。

 

楽天スーパーセール楽しみ

たのしみ。楽しみじゃない?そう……

楽天スーパーセールはだいたい年四回開催され、次は例年の傾向からして9月4日から(毎年この日らしい)と有識者がブログ等で検証しているのでそれを信じているが、べつに今年はやりませんと言われても文句は言えない。スニークと一緒。

この前のセールは6月だった気がするが、そのとき必要備品をなにもかもまとめて買ったのがかなり爽快で面白かったので、他に必要なものがあれば次のセールに合わせて買おうと思ってちょこちょこリストを作ったりしている。

前回買ったものを列挙すると

・テレビ台

浄水器カートリッジ

・マスク

・スポサン

・レインシューズ

ティッシュ

・常備薬、サプリ類

・ベジトラグ(背の高い野菜用プランター

・園芸用土

くらいかな。

さっきも言ったとおり、家を快適にするためのものが必要になってきたので、そういうものを選ぶのが楽しい。でっかいソファとかほしくない?だめ?そう……