さざなみプロダクション

さざなみプロダクションの平社員による日記

あっさりめの記事

まだ夏のつもりなのか。

いい加減にしなさい。

 

また病気になった

九月に入ってすぐ「亜急性壊死性リンパ節炎」という病気になった。

字面はめちゃくちゃ怖いが、感染性のものではなく、悪性のしこりでもなく、ただ原因不明で首のリンパ節が腫れて高熱が出る(なお治療法はない)というただひたすらに大迷惑の病気だった。

首に数珠状にしこりができてしまいエコー写真は超気持ち悪かった。

前回の手術後、私はときおりフラッシュバックに苦しんでいるが、今回はそのタイミングで思いっきり首が腫れてきて熱も出て治療法はないと言われ、ついでに身内が離婚したという報告を電話で聞かされ、もうどん底くらい落ち込んでいた。私がなにをしたって言うんだよ。

原因はわからないがリンパ節が腫れているのだから多分、自律神経とか代謝とかがおかしくなっていたのだろう。まあその、ストレスとかで。心当たりは大いにある。三月からず~~~っとだ。

特定のウイルスのせいというわけでもないので抗生物質のような薬は存在せず、ロキソニンと炎症を抑えるステロイドのみで乗り切った。常に熱があり苦しかった。二度と掛かりたくないが、原因不明なので予防法もない。怯えて暮らすのみである。

人間って三十歳超えると身体にふざけたことばっかり起こるね。

友人は私より若い子ばかりだが、みんなもお大事にしてください。

 

牛乳のこと

以前ジャムとかラップの話(少し価格帯の高いものを買うと戻れなくなる)をしたが、私はまたやってしまった。

ちょっといい牛乳っておいしいんだね……

これは完全にやってしまった。

知りたくはなかった。

まだ戻れる。

 

花壇のこと

そういえばケイトウの話をしていなかったが、実はちょっと植えてみたケイトウがあっという間に大きく育って見ごたえがある。鉢植えとかでよく見る、もっと小さくてカラフルなのを想像していたが、実際に花壇に咲いたケイトウは大きくまっすぐ高く伸び、なんか凛々しくてかっこいい。

オクラは相変わらず元気です。ホームセンターで165円で買った種からおそらく1000円分以上のオクラを収穫している。オクラが好きなので毎日食べられて嬉しい。

それからこの前、少し暑さが和らいだタイミングでバラの夏剪定をした。

真夏を過ぎたら急に虫がつくようになったので、これから手入れが忙しくなりそう。秋の花が楽しみです。