さざなみプロダクション

さざなみプロダクションの平社員による日記

クレラップにした話

ジャムはどうしてもアヲハタがいい。

学生時代、友達にそう言われたときは「へぇ」と思った。

いまでは私もそう思っている。

アヲハタじゃなくてもいいのかもしれないし、ほかにももっと美味しいジャムがあるのだろうけど、まあ一旦『大手メーカーが作っている底値じゃないジャム』としてアヲハタをキーワードにさせてくれ。

 

一人暮らしをはじめると大抵の人が気づくんじゃないだろうか。

実家の調味料っていいやつ使ってたんだなあって。

キッコーマンとかキユーピーの調味料をスーパーでみるとき、必ず近くにもっと安いものがある。

知らないメーカーとか、プライベートブランドとか山ほどある。

実家の冷蔵庫にあったマヨネーズは、そのなかから選んで買われていたんだなあと思う。

私は一人暮らしをはじめたとき十八歳だったので、まあ、安いものでいいかと思ってそういうのを買っていた。使いはじめるとそれほど違和感もない。

で、あるとき底値じゃないマヨネーズとか食パンを気まぐれで買って気づいてしまうのだ。

な、なんかめちゃくちゃ美味い……

多くの人はそこで『実家の調味料』に戻るんじゃないだろうか。高級品とは言わないまでも、やはり大手が作ったそこそこの値段のものは美味い。

 

私はいつか娘が生まれたら「安いジャム使ってる男とはつきあうな」と言うつもりだ、と冗談でよく言う。

これは半分本気で、ケチだからとか味覚のセンスがとかいうわけではなくて、つまんないからだ。

いや、そのジャムが好きで使ってるとしたら「味覚のセンスが合わない」だけなんだけど、たぶん大抵の場合はたいしたこだわりもなく安いジャムを買っている。

じゃあつまんないじゃん。

私が十八歳でやめたやつじゃん。

(個人の意見ですごめんね)

 

ところで。

私が味のしない食パン(安すぎる食パンは本当に味がしない)を食べている十八歳のピチピチ一人暮らしだったときから、ずっとラップだけは安いのを避けていた。

あの、めちゃめちゃ安いラップあるでしょ。100均で売ってるやつ。美容室で仕上げに巻かれるやつ。サークルの部室で冷蔵庫のそばにあるやつ。

あれがどうしても嫌いだった。

ぜんぜん切れねえから。

で、いいラップというと、だいたいサランラップクレラップになる。

これは私のドラッグストア感覚だが、クレラップが一番高いよね。サランラップのほうが数十円安い。

なので私は10年以上サランラップを買っていた。

べつにいいやつ使いたいわけじゃないけど、使うストレスがないくらいのレベルがいい、と思うと、ドラストで二番目の価格のサランラップになったというわけ。

 

つい最近夫に言われた。

クレラップにしない?」と。

おやおやどうした、と聞いてみると、クレラップは紙刃を採用しているからだという。

サランラップの刃は金属だから分別して捨てるの大変なんだって。

「数十円でいいなら捨てるストレスがない方にしようよ」

と言われ、私はなんか超嬉しくて早速クレラップにした。

私は普段ごみ捨て(=家庭内からごみを集める作業)をしない人間なのでそういう理由は思いつきもしなかったが、たしかに数十円で快適が買えるなら安い。

私もそう思う!!!!!!

数十円の差で快適を買い続けた先に、実家の調味料があるのだろう。

わかった。がんばって稼ぐわ。

 

ところでそんな素敵な提案をしてくる夫は一方で「なんか勿体ないから」といきなり食事を抜いたりするので油断ならない。

未来の娘よ、数百円をケチって朝食を抜く男とつきあうんじゃない。

心配だからだ。